SSブログ

洗脳って怖い! [洗脳]

昔、芸能人が占い師に洗脳されていた

なんてニュースがありましたが、

ブラック企業でも洗脳されてる人は多いです。



っていうか、洗脳されない人は、

ブラックだと気づいて辞めていきますから。



T部長はそんな洗脳されている人の1人。

とにかく、自分を犠牲にしてでも

会社のために滅私奉公をしちゃってます。



しかも、そんな自分に酔ってるから、

周りから見ている分には、

ドMなんじゃないかと思えます。



だから、部下がどんなに頑張っても、

評価することはありません。



だってドMだから、

部下をほめ、評価して

モチベーションを上げようなんて発送は

まったくありません!



本人はそれで部下の向上心を

あおっているつもりなんでしょうが、

部下からしたら正当に評価されず、

モチベーションはだだ下がり。

生産性は下がるばかり・・・。



なのに、それを経費を抑制した

自分の功績だと語る、

とんでもない勘違い屋。



そんなドMの性質だから、

会社は絶対に休みません。



まぁ、自分が休まないだけなら、

勝手に倒れるまで働いてくれたらいいんですが、

例えば、お盆の時期になっても、

「上司が休まないから、

部下は気を遣って休めないよなぁ~。」

と遠まわしな ”休むなよ圧力” 。



極めつけは去年の冬。

どう考えてもインフルエンザなのに、

それでも出勤してきて、

オフィス中にウイルスをまき散らしてる・・・。


mask.jpg


しかも「こんなに体調が悪いのに、

出勤してきている俺って、

責任感があり、会社に対する忠誠心があって、

カッコいいだろ~。」

と思っているDNQです。



どうやったらここまで洗脳されるんだろう?

会社は社員のことなんか、

虫けらとしか思ってないのにね。



で、この自分を犠牲にし、

部下を犠牲にしてきた、ドMのT部長は、

先日、他人の失敗の責任を被せられて

あっけなく失脚してしまいました・・・。



ブラック企業に忠誠を尽くすなんてね。

自分だけは、会社に可愛がられるとでも

思っていたのかなぁ?



まぁ、ドMなら、そんな仕打ちも

嬉しいのかもしれないですけどね。



洗脳されるって怖い、怖い!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。